選んで使う軽自動車 テーマアイコン
 
選んで使う軽自動車
 
 
選んで使う軽自動車 テーマアイコン    
 
選んで使う軽自動車
 

  ダイハツ ムーブ/DAIHATSU MOVE  概要と印象

ダイハツ ムーブは、ダイハツの中でもベーシックなハイトタイプの軽自動車です。
今回のフルモデルチェンジは燃費の改善が一番のポイントとなったようです。

ダイハツ ムーブの外観は、フロントからリアまで大きな曲線で流れるモノフォルムなデザインが基本です。
全体的な形はフルモデルチェンジでも大きく変わりませんでした。
メルセデスのAクラスを思い起こさせるようなフロントのデザインは、バンパーとボンネットから屋根までスムーズにつながります。
ヘッドランプも最近流行の猫目のデザインですが、縁はおとなしくなりました。
グリルなどには現代的な流れるような一体感のあるデザインを取り入れ、現在のデザインとしてリフレッシュしています。

側面はフロントからの曲線がリアまで伸びで、その形に添った窓が付く形はモデルチェンジ前と同様です。
基本はフラットな側面ですが、下部にへこみを入れて単調になることを防いでいます。
このあたりのデザイン処理も、現代のクルマらしい部分といえるでしょう。
リアランプは薄く、ミニバン風デザインを採用しているところも、基本は変わらないようです。
ただバンパー周りは立体感のある造形で、全体的に現代デザインでリフレッシュされた印象を受けます。
形に制限はあるものの、コンセプトがしっかりした魅力的で現代的なデザインにまとめているのです。

ダイハツ ムーブは、室内の広さを確保するモノフォルムのデザインを基本に、余裕のある部分でしっかりデザインしているところがポイントといえるでしょう。
ホイールベースが短くなった分、バンパー周りに立体感のあるデザインを取り入れています。
かなりスムーズでモダンなデザインで、万人向きのスッキリしたデザインにまとめられているのです。

ムーブ 前面ムーブ 後面ムーブ 内部
        画像は あるグレードのもので、紹介しているグレードと異なる場合があります。

ダイハツ ムーブの内装は、前作の大胆な2トーンカラーのデザインを基本に、よりシンプルにまとめられました。
メーターを上部に浮かせ、中央部にはステレオを配置しています。
下部はシフトやエアコン操作と、前作と同じ配置ながら、穏やかなデザインも取り入れています。
上部はブラックで精悍さの中にも穏やかな表情を加え、他の部分は柔らかいカラーで広さを感じさせる色使いとしています。
境目がスッキリしたので、より万人向きのデザインを取り入れているともいえるでしょう。
シフト廻りや収納部分も大きな曲線で構成していますが、作りやすさのためか、ちょっとしつこい印象もあるデザインが加わっています。
かなりモダンで現代的な2トーンデザインながら、嫌味や無理を感じさせない万人向きの内装デザインにまとめているのです。

ドア廻りのデザインにも、ちょっと大胆な曲線を採用。
色を少し変えることでデザインを強調していますが、使いやすさも考慮したデザインにまとめているところは高評価できそうです。
シートのデザインは標準的ですが、全体的にすっきりまとまっています。

収納部分については、細かな収納が沢山あるので、便利に使えそうです。
空いたスペースにはしっかり収納を作ってあるので、かなりの収納が確保されているのです。

ダイハツ ムーブは、燃費の良さが最大のポイントです。
全体のデザインもそこそこのレベルでまとまり、前作より狭くなったとはいえ、適度な室内空間の広さも備えています。
エコロジー性能を最大限に確保しつつ、実用性や快適さを確保したフルモデルチェンジなのです。
エンジンなど走りの性能は標準的ですが、アイドリングストップが備わり軽自動車最高レベルの燃費を確保しているところは特筆できます。
コストパフォーマンスもかなり高く、安心して勧められる軽自動車といえるでしょう。


ダイハツ ムーブ  グレード一覧
グレード価格燃費特徴
X Limited 2WD1,320,000円30.0km/L
75%減税
上級装備のグレード
X Limited 4WD1,441,000円27.0km/L
75%減税
上級装備の四輪駆動グレード
X 2WD1,220,000円30.0km/L
75%減税
中級装備のグレード
X 4WD1,341,000円27.0km/L
75%減税
中級装備の四輪駆動グレード
L 2WD1,120,000円30.0km/L
75%減税
ベーシックグレード
L 4WD1,241,000円27.0km/L
75%減税
ベーシックグレードの四輪駆動
寒冷地仕様などは価格が異なる場合があります。

                                       2010年12月17日作成



ダイハツ ムーブ    概要と印象    装備品    スペック


ダイハツ ムーブ
  概要と印象
 
  装備品
 
  スペック


過去のハイトタイプ軽自動車




選んで使う軽自動車 アイコン







 
選んで使う軽自動車    著作権
 
 
©2010 rageFc All righit reserved